四方山話

旅行記を中心に書いています。

【メモ】横浜で行きたいお店

久しぶりの更新です。 2月18日の2023シーズン開幕戦で行きたいお店リスト。 去年、福岡へ行く前にやったアレです。 omh-gra.hatenablog.com 今回は日帰り遠征でして、もちろんお昼の試合をメインでとなると、行けるお店は多くて2〜3軒になりそうです。 とり…

夏の道東 絶景と史跡の10日間 (0)プロローグ

はじめに 旅の準備 参考にした主な書籍とホームページ Googleマップ 旅のしおり 0日目:中部国際空港にて前泊 INAXミュージアム セントレアホテル 出発、新千歳へ はじめに 実は、私はアラサーになる前、自分時間の多い20代のうちにやっておきたい事をやんわ…

【遠征記】2022アウェイ福岡 試合にモヤったのなら食い尽くすのみ

2022年9月3日(土)、アビスパ福岡VS名古屋グランパスの試合を観に行ってきました。もう…色々とあった試合でしたから、JリーグのSNS界隈、あるいはサッカー専門メディアのみならず、大手の報道でも取り上げられるほどでしたね。 一方で、試合の前後ではいつも…

【メモ】福岡で行きたいお店

9月3日or4日のアビスパ福岡戦で行きたいお店メモ。 (まだ行けるかわからないけど) →行きます (リーグ日程の確定はよ) →7月29日にリーグ日程が追加発表され、アビスパ福岡との試合は9月3日(土)19時キックオフとなりました。 Twitterで教わったお店 「らるきい…

キャンプ道具2022 ~夏の遠征に向けて~

キャンプブームはまだ続いているのか、あるいは少し落ち着きつつあるのでしょうか。今年の夏は去年までとは異なり、各所で混雑が生じそうですね。 とはいえ、夏のキャンプは春とも秋とも違う良さがありますよね。都市部の酷暑からの逃避。海沿いよりは山奥へ…

6月の京都おすすめ紹介(後編)

【前編】 omh-gra.hatenablog.com 亀岡からの帰り 駅売店の営業時間は21時30分まで 「のぞみ64号」 祝勝会のお店 京都駅の近く ニューエビスノ ちゃちゃスタンド七条新町 くしかつはな串 立ちのみいなせや 本家第一旭 烏丸~木屋町 すいば わたなべ横丁 三条…

6月の京都おすすめ紹介(前編)

こんにちは、久しぶりの更新です。 来る6月11日(土)はルヴァンカップPO第2戦、アウェイで京都サンガとの大事な一戦です。 …が、僕個人、今回は所用により行けません…無念。 それでも何かしら紹介できればと思い、ブログに書いてみました。 ※公共交通機関で行…

【遠征記】2022アウェイ磐田 ~〇度目の浜松&磐田~

www.nhk.jp タイトルは「2度目の〇〇」リスペクトです。 4月28日(木)、ジュビロ磐田vs名古屋グランパスの試合を観戦しに浜松と磐田へ行ってきましたので、その模様をお届けします。 浜松観光 ヤマハイノベーションロード 遠州鉄道 浜松城公園 その他 浜松の…

【やきう】2022.4.12 中日VS阪神 試合後の答え合わせ

試合前のあれこれ(予想) ↑↑前回記事 さあて、試合前に立てた予想の答え合わせをしていきますよぉ 中日の守備 的中!◎ 今日も堅かった! ただし、送球ミスの連発はなかなか見れるものではなかった!阪神としては、それらのミスをしっかり点に結び付けられなか…

【やきう】2022.4.12 中日VS阪神 試合前のあれこれ

本日、4月12日はバンテリンドームナゴヤで中日VS阪神の試合ですね。 わたくし、3年半ぶりにドームへ現地観戦してきます。あまりに久しぶりで少し高まるものがあり、珍しく野球をネタに書きました。 まえがき 試合前のあれこれ この試合の位置付け 中日ドラゴ…

負けを癒すのは 2022アウェイ吹田

アウェイ遠征での負けを癒すのは何でしょうか(唐突)。 やはりご飯やお酒、スイーツ、観光名所の景色、春なら満開の桜ですね。 行き慣れつつある吹田ですが、今回も地味に楽しんできましたので、その模様をお送りします。 お先に失礼します pic.twitter.com/z…

続・そろそろ吹田へ(以下略)

いよいよ明日、4月2日14時からはガンバ大阪との一戦ですね。 現地へ行かれる方々におかれましては、もう既に参戦の準備をされているところかと思います。 omh-gra.hatenablog.com 前回(2021年11月)からは約4か月、ついこの間行ったばかりですね。 以下、大し…

キャンプ道具2022 ~新幕の検討~

冬キャンプ真っ盛りの時期ですね。薪ストーブとかテントサウナとか…憧れます。 一方で僕個人、この12月~3月はキャンプのオフシーズンです。 というのも、単に冬装備を十分に持っていませんし、何より繁忙期と重なるためです。毎年この時期は忙しいので、冬…

【キャンプ】夏の富士山麓キャンプ(1泊目) ふもとっぱら

道のり 白糸の滝 ふもとっぱら入場 場内散策 テント設営 夜を迎える 朝、富士山が姿を現す ※一部の写真は車内から撮影しましたが、停車時に撮影または助手席固定のカメラで撮影しています。 道のり 初日は東海道新幹線「こだま」で新富士駅まで行き、そこか…

【遠征記】ひのとり、食いだおれ。2021アウェイ長居

11月27日(土)、アウェイ・セレッソ戦。 ガンバ戦に続き、2週連続の大阪遠征でした。 まーた長くだらだら書いてしまったので、お忙しい方はダイジェストとしてInstagramをご覧ください。 この投稿をInstagramで見る おみ(@omh_gra)がシェアした投稿 今回のル…

【遠征記】その時、私はポーランドの太陽を見た。 2021アウェイ吹田

11月20日(土)のガンバ大阪戦、現地へ行ってきました。 ※事前に色々と書きました。 omh-gra.hatenablog.com 旅程 当日の様子 アクセス スタジアム 試合前 太陽の塔・内部公開 地底の太陽 生命の樹 ショートムービー 試合後 銭湯 祝杯 お宿紹介 翌日 京橋で昼…

【遠征記】YBCルヴァンカップ決勝 名古屋グランパスVSセレッソ大阪

10月30日のYBCルヴァンカップ決勝を現地で観てきました。 今更になってしまったので、簡潔にさらっと書き残しておきます。 当日の様子 観戦Vlog 写真 試合後に立ち寄ったお店紹介 神保町・エチオピア 神保町・書泉グランデ6階の鉄道コーナー 東京駅一番街 あ…

そろそろ吹田へ行く準備をせねばならぬ。

さあ、今週末11月20日(土)はガンバ大阪戦@吹田ですね(唐突)。さらに翌週27日(土)にはセレッソ大阪戦@長居も控えています。 自分は2試合とも現地で観戦する予定で、先週あたりからぼちぼち下準備を始めたところです。 それにしても、長居はともかく、吹田っ…

なんちゃってピエロギを作ったよ

Embed from Getty Images window.gie=window.gie||function(c){(gie.q=gie.q||[]).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'akG4p1rfQ0VKvqZab7udHQ',sig:'GNJu2vGMOA7EOkYJ-3P-Xg8ySHzwPDXvwsiYBsFY9AY=',w:'594px',h:'396px',items:'1340257770',ca…

【観戦記】ACL2021 ラウンド16 名古屋グランパスvs大邱FC

初めてのACL現地観戦 いつもとほんの少し違う豊田スタジアム ACL仕様のスタンド これまた初めてのヴェルデ・ロッソ \( ク バ )/ 初めてのACL現地観戦 今週の火曜日、念願のACL(AFC/アジアチャンピオンズリーグ)を現地で観てきましたよ ほうか、そりゃ良か…

キャンプ道具2021夏

ソロキャンプをし出して約2年が経ったので、このタイミングで一度、主な道具をまとめてみました。

【映画】孤狼の血 LEVEL2

平日休みを利用して観てきました。 www.youtube.com 「孤狼の血 LEVEL2」は「孤狼の血」(2018 年)の続編です。 待ちに待った続編です。前作はスクリーンで2回、アマプラで複数回観るほど夢中にさせられました。LEVEL2をご覧になるのであれば、前作は必見だと…

【観戦記】鯱の大祭典2021 名古屋グランパスvs湘南ベルマーレ

およそ4か月ぶり、久しぶりの現地観戦でした。 グランパスがホーム・豊田スタジアムへ帰ってくるのも約3か月ぶりでした。 では、例によってアラサーぼっちの観戦日記です。ご覧下さい。 12:00 新豊田駅到着、T-FACEで昼食&買い物 14:00 豊田スタジアム到着、…

【観戦記】皿台湾、ららぽーと、港サッカー場。

2021年7月14日(水) サッカー天皇杯3回戦、名古屋グランパスVSファジアーノ岡山でした。平日の水曜夜の試合でしたが、休みが取れたので観に行ってきました。 会場の港サッカー場へ行く道中で色々と寄り道をしてきたので、その模様をお伝えしていきます。 1.…

【映画】トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング

先日、伏見ミリオン座で観てきました。 個人的に、映画館へ行って映画を観るのはとても久しぶりでした。 伏見ミリオン座自体は、去年の名古屋グランパスのパブリック・ビューイングで行った以来でした。 ただ、この作品はですね、映画館のリハビリとしては…

知立公園花しょうぶまつり

先日、自転車で知立公園へ行き、花しょうぶを撮影してきました。 最近はカメラを持って出かけられなかったので、久しぶりに良い時間を過ごせました。 花しょうぶまつり 愛知県知立市で毎年開催される花しょうぶの鑑賞会です。※昨年は中止 会場は名鉄知立駅か…

グランパスくんのメッシュポーチをアウトドアで使ってみたい

こんにちは。おみです。 実はここ1~2年、ぼちぼちですが、流行りのソロキャンプをやっています(突然の告白)。 それでつい2か月前にもソロキャンをこっそりキメてきたのですが、季節外れの寒さにやられて少々痛い目に遭いました。でも楽しかったですよ(強がり…

グランパス必勝祈願ウォーク 名鉄蒲郡線(吉良吉田→蒲郡)

名古屋グランパスの勝利を祈願してウォーキングをするという謎の企画、グランパス必勝祈願ウォーク... ↓前回の模様(少し長い記事です。すみません。) omh-gra.hatenablog.com (前回、ラスト3kmでひざ裏が痛くなったのを思い出します…。苦笑) 今回は名鉄蒲…

「テレワークスタジアム」を体験してきました

グランパスの例の新企画に参加してきました。今回はその突撃レポです。 テレワークスタジアムとは 持ち物 当日の様子 チェックイン・着席 座席からの景色 座席周りの設備 通信環境 支給品・貸出品・湯茶サービス 昼食 チェックアウト・退席 利用した感想 お…

欲しい物が増えたこと #この1年の変化

お題「#この1年の変化」 この1年、最初はネガティブな事ばかり考えていましたが、次第に浮いた時間を利用して色々考えようとポジティブになった気がします。 とりわけ趣味に関し、自室で落ち着いて情報収集する時間が増えた結果、新しくやりたい事と欲しい物…