四方山話

旅行記を中心に書いています。

2020年の瑞穂を写真で振り返る

 

nagoya-grampus.jp

 

 2020年12月12日(土)、パロマ瑞穂スタジアムの建て替え前最後の試合が行われました。

 その翌日にこの記事を書きながら瑞穂を思い出し、再び感慨にふけっている自分がいます。

 

 そこで、その最後の記念として、今季の現地観戦を写真で振り返ります。

 

2020年2月16日 ルヴァン杯 鹿島アントラーズ

f:id:omh_gra:20201213224637j:plain

 スタジアムの収容制限やソーシャルディスタンス等が当たり前になった現在、この日の写真を見ると、何だか遠い昔のように感じてしまいます。

 

f:id:omh_gra:20201213224553j:plain

 建て替え前の瑞穂でいつもの応援がある試合は、この日が最後となりました。

 

f:id:omh_gra:20201213225438j:plain
f:id:omh_gra:20201213224628j:plain

 試合は何とかかんとかしてウノゼロで勝ちました。

 鹿島・和泉竜司の恩返しゴール未遂(ポスト直撃)と試合後の挨拶もありましたね。

 

 ※いずれもGoogle Pixel3aで撮影

 

2020年10月10日 第21節 セレッソ大阪

f:id:omh_gra:20201213231014j:plain

 次に瑞穂へ戻って来る事ができたのは10月でした。鹿島戦から実に8ヵ月かかりました。

 

 その間、試合延期や政府の緊急事態宣言、無観客試合、豊スタでの制限付きの再開など、色々ありましたね。

 

f:id:omh_gra:20201213231905j:plain
f:id:omh_gra:20201213232213j:plain
試合はロティーナ・セレッソに対しウノゼロで勝利

 この日も雨でした。笑

 でもこれが最後の「雨の瑞穂」でしょうね。新しい瑞穂は全周屋根付きのスタジアムになるそうですし。赤いポンチョを着る機会は当分無さそうです。

 

f:id:omh_gra:20201213232110j:plain

 

 ※いずれもGoogle Pixel3aで撮影

 

2020年10月14日 第22節 北海道コンサドーレ札幌

f:id:omh_gra:20201213233635j:plain

 さすがにこの頃から「最後」を意識するようになりました。この試合が「最後のナイター」と銘打たれた事もあって。

 

f:id:omh_gra:20201213233926j:plain
f:id:omh_gra:20201213233931j:plain
正面のレリーフは今後どうなるのでしょうね
f:id:omh_gra:20201213234248j:plain
f:id:omh_gra:20201213234611j:plain
f:id:omh_gra:20201213234312j:plain
f:id:omh_gra:20201213235219j:plain

 試合は3-0で勝利。山﨑の初ゴール、マテウスの無回転FK、稲垣の美しいミドルがありました。

 おまけ

youtu.be

 

f:id:omh_gra:20201214000128j:plain

 

 ※いずれもGoogle Pixel3aで撮影

 

2020年10月24日 第24節 ベガルタ仙台

f:id:omh_gra:20201214022103j:image

 この日は9,000人以上のお客さんが詰めかけ、リーグ戦再開後、最多の観客動員となりました。

 また、例のGRヤリスシートが置かれた日ですね。笑


f:id:omh_gra:20201214022257j:image
f:id:omh_gra:20201214022407j:image
 試合は何とか勝利。

 名古屋が再三作ったチャンスに対し、仙台GKスウォヴィクが好セーブを連発していたのがとても印象的でした。

 また、試合後に赤﨑秀平がスタジアムを一周し挨拶してくれました。ありがとう赤﨑。


f:id:omh_gra:20201214022737j:image

 

 ※いずれもGoogle Pixel3aで撮影

 

2020年12月12日 第33節 横浜FC

f:id:omh_gra:20201214000351j:plain

 最後の日はコレオ準備ボランティアに参加するべく、朝9時過ぎにスタジアムへ到着しました。

 

f:id:omh_gra:20201214000612j:plain
f:id:omh_gra:20201214000725j:plain
バックスタンド北で準備していました

 

f:id:omh_gra:20201214000959j:plain
f:id:omh_gra:20201214001031j:plain
f:id:omh_gra:20201214001147j:plain
f:id:omh_gra:20201214001200j:plain

 

 最後とあって、仙台戦を超える10,009人の最多動員でした。

 試合は…うん………

 

f:id:omh_gra:20201214001513j:plain

瑞穂公園に咲いていた山茶花

f:id:omh_gra:20201214001857j:plain

 日が暮れ、瑞穂閉場のセレモニーが始まりました。

 小西社長のスピーチと、ビジョンに放映されたムービーにはぐっとくるものがありました。

 

 

 セレモニーの後、ピッチサイド撮影会にも参加してきました。

 

 ただ、セレモニーが延びた分、撮影会の開始も延び、寒風の中バックスタンドで1時間程耐えました…。

 こう言うと、待たされたんだぜ…って話に思われますが、決してそういう訳では…。笑

 偶然の巡り合わせで、いつも座っていたBの席でぼーっと、スタジアムをじっくり見納めする時間を貰えた、と思っています。笑

 

 その後の撮影会では、フォトスポットのスタッフさんが「今日は寒いですね。だいぶ寒そうですが、寒い中お待たせしてすみません。」とお気遣い下さりました。ありがとうございました。

 僕が見るからに寒そうな顔をしていたのでしょうね。フォトスポットで撮った写真、表情が酷かった…。笑

 

f:id:omh_gra:20201214002508j:plain

f:id:omh_gra:20201214002519j:plain

 むろん、瑞穂のピッチ(芝)に立つのは初めてでした。

 本当にふかふかでした。膝と足首にとても優しい感触で、じゅうたんの上を歩いているような柔らかさでした。

 

f:id:omh_gra:20201214003221j:plain
f:id:omh_gra:20201214003639j:plain

f:id:omh_gra:20201214004254j:plain

 

 やれ、今年は本当に色々ありました。疲れる事も多々ありました。

 でも、無事に瑞穂へ行けて良かった。

 

 次は6年後。どんなスタジアムになり、どんな出来事があるのでしょうね。

 

f:id:omh_gra:20201214005436j:plain

 

 ※いずれもリコー GRⅡで撮影