四方山話

旅行記を中心に書いています。

「テレワークスタジアム」を体験してきました

 

 グランパスの例の新企画に参加してきました。今回はその突撃レポです。

 

 

テレワークスタジアムとは

nagoya-grampus.jp

 サッカーJリーグ名古屋グランパスが打ち出した、豊田スタジアムの座席でテレワークをしませんか?という新企画です。

 平日夜の試合前にスタジアムへ先乗りして仕事等を済ませれば、そのまま試合観戦へ直行できるというものです。大変便利。

 

 日時:2021年3月17日(水) 8時30分(受付開始)~16時30分(退席)

 場所:豊田スタジアム(愛知県豊田市)

 料金:個人向けプラン2,000円~

 サービス:記者席(テーブル席)の体験、Wi-Fi、電源(ACコンセント)、湯茶サービス、その他

 ※詳しくは名古屋グランパスHP

 

 私は今回の実施日に休日を取っていましたが、仕事用の勉強(と新しいもの見たさ)で利用しました。

 

持ち物

 3月中旬で少し暖かくなりましたが、念入りに防寒グッズを用意しました。

 豊田スタジアムのメインスタンド3階席は高い所にありますし、日中は日陰になるためです。

 後でも触れますが、実際に寒かったので、ニット帽とネックウォーマー(タオマフ)は持って行って正解でした。あと、湯茶サービスに合わせて保温タンブラーも持って行けば良かったなあと後悔しました。紙コップは風に飛ばされやすかったので…。

 

当日の様子

 8時30分に開場・受付開始ですが、私は寝b…時差で10時前に到着しました(汗)。遅刻とか無いのに「やばい」って言いながら急ぎました。

 なお、テレワーク用のチケットは、事前にセブンイレブン又はぴあ店舗で発券する必要があります。

 

チェックイン・着席

 受付はメインW2ゲートの右横にありました。普段はレストラン「ヴェルデロッソ」の入口になっている所です。

youtu.be

 そこからエレベーターで3階まで上がります。エレベーターは大変有難かったです(階段かと思っていたので…笑)。

 上がるとすぐに案内表示がありました。

f:id:omh_gra:20210318190717j:plain

 3階にもスタッフさんが待機されていて、使い捨て座布団&貸出のひざ掛けを受け取りました。

 ご丁寧に座席まで案内していただきました。ありがとうございました。

 

座席からの景色

f:id:omh_gra:20210318192316j:plain

うむ、絶景かな(午前10時頃)

 座席から試合の準備作業の様子を眺める事ができました。

youtu.be

 作業中に何度か煮詰まったのですが、その度にどでかいスタンドとピッチの芝を眺められるのはストレス解消になりました。

youtu.be

 また、事前に心配していたのですが、景色が見えて集中できなくなるという事はあまりありませんでした。見慣れた景色だからでしょうか…?

f:id:omh_gra:20210318192428j:plain

全景(16時頃)

f:id:omh_gra:20210318192717j:plain

やはり豊スタの傾斜はすごい

座席周りの設備

 座席自体は座面がクッションになっており、数時間座っても大丈夫そうでした。観戦用の座席よりちょっとリッチでした。

f:id:omh_gra:20210318202236j:plain

 机の下、ひざ元にインターネット用LANポートACコンセントがありました。

 LANケーブルを持参すれば、もしかしたら有線接続が…。ただし、座席によってはLANポートが電話用のようです(他の利用者さんの投稿写真を見ました)。
 AC電源は、上下の間隔からして、3口全てを使うにはアダプタを選ぶ必要がありそうでした。また、使用中にひざがアダプタに当たりがちで、注意が必要でした。

 なお、隣席にはテレビ用のUHFケーブル差込口が付いていました。今や試合映像はDAZNで観られますが、その前はテレビを持ち込んでいたのでしょうか。時代ですね。

 

 トイレはスタンドから下りてすぐの通路内にありました。とても近かったです。(3月19日追記)

 

通信環境

 豊田スタジアム場内ではWi-Fi接続が可能です。

 無料サービスとしてグランパスWi-Fi豊田市Wi-Fiがありますが、いつもの試合観戦時にどうしても繋がりにくくなるので、そのイメージから仕事等で使うには少し心配でした。

 実際に利用した感触として、無料Wi-Fiでも問題は無く、スムーズに接続できました。テレワーク用座席(記者席)のエリアには専用ルーターが設置されていましたし、試合時ほど混雑しないからでしょうね。

 

 参考になるかは分かりませんが、Speedtest.netを利用したWi-Fi速度測定の結果を掲載しておきます。

f:id:omh_gra:20210318235750p:plain

f:id:omh_gra:20210319000032p:plain

測定結果の例(11時4分測定)

 

支給品・貸出品・湯茶サービス

f:id:omh_gra:20210318210642j:plain

使い捨ての発熱する座布団、貸出のひざ掛け

 ミズノさん製のひざ掛けで、もしや試合中に選手・スタッフが使う物でしょうか、羽毛でかなり温かかったです。思わず欲しくなりましたが、これは持ち帰ってはいけません。

f:id:omh_gra:20210318210657j:plain
f:id:omh_gra:20210318210707j:plain
コーヒー、紅茶、日本茶など、座席に持込可能

 グランパスのパートナーであるUCC上島珈琲さんのドリップコーヒーなどをいただけました。

 

昼食 

 座席での飲食&持込は可能でした。

 アナウンスは無く、時計を見て各自のタイミングで昼食です。

 ただ、周りの雰囲気を見て遠慮してしまい、今回はスタジアムを外に出てすぐの公園(矢作川河川敷)で食べました。

f:id:omh_gra:20210318213127j:plain
f:id:omh_gra:20210318213149j:plain
ちょっとしたピクニックですね(13時頃)

 

チェックアウト・退席

 午後の方が集中できていたためか、あっという間に退席時刻の16時半になりました。

 時間にして約6時間、思っていたよりもみっちりと作業することができました。 

f:id:omh_gra:20210318223632j:plain
f:id:omh_gra:20210318223651j:plain
横断幕が張られ、チアグランパスのリハーサルが始まりました

 ちなみに、退席する途中で思わぬ鯱と遭遇しました。

f:id:omh_gra:20210318223911j:plain

彼もテレワークをしていたみたいです(癒やし)

 

利用した感想

 サービスについては大変満足できました。むしろ、そんなにお気遣いいただかなくても…!というぐらいでした。

 周りの環境を見渡しても、ピンと張り詰めた緊張感があり、マナーの悪いような方はおられませんでした。時々、スタジアムの試合準備作業の音が響くものの、トータルでは静かな環境でした。ですから、あとは利用者次第、という感じでしょうか。私はZIP-FM(主にジェイブレイク)を聴きながら作業していました(笑)。

f:id:omh_gra:20210318231111j:plain

 ただ、やはり寒かったです。風がひゅーひゅー吹いていて、何回か書類が飛ばされそうでひやひやしました(笑)。こればかりは3月なので仕方ありませんし、グランパスのスタッフさんが用意して下さったひざ掛けや湯茶サービス、あとは個人の持ち物で耐え忍ぶしかありません。季節が進み、4月5月になれば、今回よりも快適に過ごせそうですね。

 次回も利用したいかと言われると、タイミングが合うか、ちょうど良い持ち込める物があるか(仕事の性質上、本物はなかなか持ち込めないので…)次第ですね。いずれにしても、今後、自宅で悶々と作業していて嫌になる事があれば、スタジアムの環境をお借りしたいと思います。

 

おわりに

 グランパスのスタッフさん、今回このような場を企画して下さり、ありがとうございました。非日常な場で日常の作業をするのは面白い体験でしたし、自分にとって頭の整理ができた良い機会でした。

 

 なお、テレワークスタジアム後の試合、横浜FC戦は、3対0でグランパスが勝利しました!!!クラブ初の開幕5連勝!やったぜ!!! 

f:id:omh_gra:20210318230752j:plain
f:id:omh_gra:20210318230830j:plain
あんな高い所で作業していたんですね

 

(おわり)