四方山話

旅行記を中心に書いています。

【観戦記】皿台湾、ららぽーと、港サッカー場。

 

 2021年7月14日(水)

 

 サッカー天皇杯3回戦、名古屋グランパスVSファジアーノ岡山でした。平日の水曜夜の試合でしたが、休みが取れたので観に行ってきました。

 会場の港サッカー場へ行く道中で色々と寄り道をしてきたので、その模様をお伝えしていきます。

 

 

1.人生餃子の皿台湾

 

 まずはランチで「皿台湾」を食べに行きました。

 

最寄りは六番町駅

 

 金山駅から名古屋市営地下鉄名港線に乗り、およそ5~6分です。

 

f:id:omh_gra:20210715224539j:plain

 

 六番町駅の3番出口から地上へ出て左へ、国道1号線を西へ進みました。

 

f:id:omh_gra:20210715225403j:plain

 

 西へ進むにつれ、十番町、十一番町というように数字が増えていき…

 

f:id:omh_gra:20210715225411j:plain

 

 十一番町交差点を右に曲がり、住宅街を進むと…

 

f:id:omh_gra:20210715225713j:plain

 

 13時頃に着き、10人近くのお客さんが外にいらっしゃいました。

 

f:id:omh_gra:20210715230142j:plain
f:id:omh_gra:20210715230149j:plain

 

 この日訪ねたのは人生餃子さん。

 がっつり系グルメの皿台湾で有名なお店です。

 

goo.gl

 

 入口にある名簿に名前・人数を書くと、お姉さんが店外まで注文を取りに来て下さりました。

 

f:id:omh_gra:20210715230649j:plain
f:id:omh_gra:20210715230701j:plain
待合には魅力的なポップと市川紗椰(推し)が。

 

 15~20分待った後、順番が来ました。

 

大盛りな皿台湾、意外とあっさり

 

 きたーーーーーー!!!!!!

 

f:id:omh_gra:20210715231525j:plain

 

 皿台湾(辛さ普通・にんにく普通)のチャーシュートッピング。

 もやし・ニラ・豚ひき肉の炒め物の下に細麺の焼きそばが控える汁なし麺です。

 

 ビジュアルほど辛くない香る系の唐辛子でしたし、くどくありませんでした。

 病みつきになる味でした。また行きたいです。

 

2.ららぽーと名古屋みなとアクルス

 

 皿台湾の後は、名古屋市営バス(市バス)でららぽーとへ向かいました。

 

f:id:omh_gra:20210715232932j:plain
f:id:omh_gra:20210715232947j:plain

 

 「十一番町」から港区役所行きに乗車。所要時間はおよそ10分。 

 

f:id:omh_gra:20210715233547j:plain

 

 到着しました。

 

ららぽーとサマーセールwith名古屋グランパス

 

 ららぽーとへ行った第一の目的はこれでした。

nagoya-grampus.jp

 

f:id:omh_gra:20210715233838j:plain
f:id:omh_gra:20210715233858j:plain

 

 店内の至る所にバナーやパネルが置かれ、グランパスでいっぱいになっていました。

 また店内アナウンスで選手の声が流れていて、急に柿谷選手の声が流れてびっくりしました。笑

 

f:id:omh_gra:20210715233923j:plain
f:id:omh_gra:20210715233935j:plain

f:id:omh_gra:20210715233910j:plain

 

 2階にはグランパスの展示ブースがありました。展示の内容は行ってみてのお楽しみです。

 パネルも展示も、推し選手と写真が撮れるチャンスです。要チェックだと思います。

 

愛知では珍しいお店をぶらぶら

 

 ららぽーとの中に愛知では珍しいお店がいくつかあったので見てきました。

 

 この日は平日で空いていたので、こういったお店にもすんなり入れました。

mitsui-shopping-park.com

 

 最初は入りづらいかなと思いましたが、並んでいる商品を見たところ、全くそんなことはありませんでした。使い勝手の良さそうな小物がどれもお安くて、つい色々買いました。

 

 あと、蔦屋書店のある別棟に、ビンテージのガソリンランタンやアウトドア用品を扱うお店がありました。

mitsui-shopping-park.com

 

 そこにふらふらっと入ったところ、スタッフさんが懇切丁寧に説明して下さり…。

 年代物のコールマンのランタンを実演で見せてもらい、使い方や仕組み等の解説を聴いたら、ついつい欲しくなりました。

 

青柳総本家さんの喫茶店でかき氷

 

 買い物に疲れたら、青柳総本家さんの喫茶店で一服しませんか?(唐突)

 

 青柳総本家さんは名古屋グランパスのパートナー企業でいらっしゃいます。

 スタジアムビジョンで「うぃーあういろー」のCMがよく流れていますね。

www.youtube.com

 

 その青柳総本家さんが運営されている喫茶Willowsは蔦屋書店の2階にあります。

mitsui-shopping-park.com

 

f:id:omh_gra:20210716002848j:plain
f:id:omh_gra:20210716002858j:plain

 

 カエル饅頭のメニューも気になるところですが、この日は暑かったのでかき氷で。

 和三盆とあまおうのシロップを選択しました。

 

f:id:omh_gra:20210716003654j:plain

 

 うっほほーーーーーい

 

f:id:omh_gra:20210716003643j:plain

 

 おおうふ、このお味は…、家の蛇口から出てきてほしい。。。

 かき氷うまい→でも口が冷える→温かいほうじ茶→あたたまる→かき氷うまい

 無限ループでした。。。

 和三盆・あまおうのシロップとほうじ茶の相性が絶妙。

 そして最後のさくらういろうがほっとする味わいでした。落ち着きました。

 

 素晴らしかったです。ここもまた行きたいです。

 

3.港サッカー場

 

 ららぽーとから港サッカー場へ、市バスの野跡駅行きに乗車。

 

f:id:omh_gra:20210717224324j:plain

 

 それなりの距離と渋滞があったため、およそ30分かかりました。

 

f:id:omh_gra:20210717224441j:plain

 

 開門時刻の17時を過ぎたぐらいに着きましたが、いやはや、すごい。

 スタンドに赤いお客さんが大勢いらっしゃいますね。出遅れ感やばし。

 

f:id:omh_gra:20210717224727j:plain

 

やはり球技専用スタジアムは観やすい

f:id:omh_gra:20210717224842j:plain

 

 港サッカー場は球技専用ですから、スタンドの座席からプレーエリアが近く、傾斜もあって、とても見やすいスタジアムです。

 ただ、芝のコンディションが良くないこともしばしば(しばだけに)。

 

まさかのゲリラ豪雨により試合中止

 

 試合が前半の45分間を終えたところで、アクシデントが起きました。

 事前に天気予報でチェックしていたのですが… 

 

f:id:omh_gra:20210717225428j:plain

 

 一部の座席しかカバーしない申し訳程度の屋根…

 この屋根を嘲笑うかのように、サッカー場ゲリラ豪雨が近づいてきました。

 

f:id:omh_gra:20210717230038j:plain

 

 

 試合中から、サッカー場の向こうの方で稲妻が走っているのがよく見えましたね。

 すぐ退避の指示が出るのなと思っていたら、試合続行の可否を20分後に決定するから、と。

 

 いやいやそんな悠長な…と思い、自主的にコンコースへ退避。

 

f:id:omh_gra:20210717230206j:plain

 

 ここでTwitterを確認したのですが、おそらく名古屋市にいらっしゃる方の「雨は急にすごい降る」「サッカー場の皆さん、危ないから逃げて」という呼びかけを見かけました。

 

 ああこれはただごとではないと思いましたし、急な雨で電車が止まる事も予想されたため、試合続行の可否判断を待たずに帰る事にしました。

 

f:id:omh_gra:20210717231257j:plain
f:id:omh_gra:20210717231211j:plain

 

 港サッカー場の最寄駅、あおなみ線野跡駅へ、小走りで着きました。

 

f:id:omh_gra:20210717231439j:plain
f:id:omh_gra:20210717231449j:plain

 

 駅ホームに上がったタイミングで、サッカー場が見えなくなるほどの大雨が降りました。

 

 この時、まだサッカー場にいらっしゃった方々が多かったようです。

 Twitterでは、停電になった、水浸しになった等の情報が載っていました。心配でした。

 

f:id:omh_gra:20210717231944j:plain

 

 幸い、あおなみ線は速度を落として運行していたものの、20時頃に名古屋駅へ着きました。

 

 正直、試合どころではなく、豪雨のせいで何だか変な祭りの気分になってしまいました。

 天皇杯の試合は中止・延期となりました。次の再試合は無事実施されますように。

 

今回のルート

 

 

おまけ

 

 この日行ったお店では、いずれもペア席を案内されました。

 

f:id:omh_gra:20210717233307j:plain
f:id:omh_gra:20210717233317j:plain

 

 おかげさまで、匂わせ写真が捗りました。

 

(おわり)