四方山話

旅行記を中心に書いています。

【観戦記】鯱の大祭典2021 名古屋グランパスvs湘南ベルマーレ

 

およそ4か月ぶり、久しぶりの現地観戦でした。

グランパスがホーム・豊田スタジアムへ帰ってくるのも約3か月ぶりでした。

 

では、例によってアラサーぼっちの観戦日記です。ご覧下さい。

 

 

12:00 新豊田駅到着、T-FACEで昼食&買い物

 

この日は愛知環状鉄道(愛環線)でした。

 

f:id:omh_gra:20210816223014j:plain
f:id:omh_gra:20210816223030j:plain

 

愛環線は行き帰りともに名鉄ほど混雑しませんし、だいたい座れるので便利です。

 

スタジアムへ向かうにはちょっと早かったので、駅前のT-FACEでランチと日用品の買い物をしました。

ここの無印や雑貨屋さん、名古屋の店や大型モールよりもゆっくり見れるので助かります。

 

www.t-face.com

 

f:id:omh_gra:20210817004039j:plain
f:id:omh_gra:20210817004050j:plain

 

ランチはこういうアジアな感じでした(雑)。

 

14:00 豊田スタジアム到着、イベントをひととおり眺める

 

駅から真っ直ぐ歩いて15分、豊田スタジアムへ到着。

 

f:id:omh_gra:20210816225707j:plain
f:id:omh_gra:20210816225736j:plain

 

知らないうちに修繕工事が行われていました。

スタジアムが出来て20年になりますからね。

 

さて、この日は2年ぶりの「鯱の大祭典」ですから、スタジアムでは色々なお祭り企画がありました。

nagoya-grampus.jp

 

例えば…スポンサー企業さんの抽選会とか、

 

f:id:omh_gra:20210816230206j:plain
f:id:omh_gra:20210816230217j:plain

 

f:id:omh_gra:20210816230843j:plain

 

犬山市の観光広報ブースとか。

 

ただ、前日まで大雨が心配されたため、場外イベントはかなり縮小されてしまったようです。

 

f:id:omh_gra:20210816231154j:plain

 

それでもステージイベントとして、SHACHIや武将隊、那須大亮さん&楢さんのトークショーなどがありました。

 

あと、スポンサーさんからチア・グランパスへ横断幕が提供されていました。

 

f:id:omh_gra:20210817002611j:plain

 

 

15:00 芝生でピクニック

 

スタジアム場外が混み合ってきたので、それを避けて矢作川側の芝生で休憩しました。

 

f:id:omh_gra:20210816231751j:plain

f:id:omh_gra:20210816232118j:plain
f:id:omh_gra:20210816232128j:plain

 

ペアラガー(洋梨ビール)とカヌレなど。

ビールはT-FACEの6階にある「こととや」で買いました。

 

こととやはお酒やつまみ、お菓子、スパイスなど面白い飲み物・食べ物がびっしり揃っているので、試合前の買い出しに重宝しています。

www.t-face.com

 

ペアラガーの製造元

hokkaidobeer.com

 

f:id:omh_gra:20210816232658j:plain

 

暑くなったので、日陰を求めてスタジアムへ入りました。

 

15:30 スタジアム入場、HUBのオリジナルドリンクを飲む

 

f:id:omh_gra:20210816232939j:plain

 

暑い日は早めに入ってスタンドでゆっくり飲むに限ります。

スタジアム北側ゴール裏1階、HUBさんの「グラントニック」です。

 

HUBさんは名古屋テレビ塔グランパスHUBを営業されていますし、グランパスのオリジナルドリンクをいくつも作ってくださっています。

www.pub-hub.com

 

(いつの間にかMIRAI TOWER店に名前が変わったんや…知らなかった)

 

コロナ前には足繁く通いましたが、最近はめっきり行けなくなってしまいました…。

 

僕はテレビ塔よりも名駅4丁目店を毎月のように利用していました。

名駅4丁目店はグランパスの試合をほぼ間違いなく中継されている素晴らしいお店です。

ううむ、また行かねば。

 

16:00 Tシャツとステッカーを受け取る

 

話が長くなったところで、 約束の時間になりました(フロンターレ)。

 

実はTwitterの有志の皆さんと共同で「鯱の大祭典」に協賛したのですが、その特典で頂いたTシャツを受け取りに行きました。

 

f:id:omh_gra:20210816235711j:plain

鯱の大祭典Tシャツ(後日撮影)

(ガルシアさん、協賛金の集金・入金からTシャツの引渡までを代行してくださり、ありがとうございました。)

 

また、Tシャツと一緒にしばのうえチャンネルのしばのうえさんからステッカーを受け取りました。

ゲットできて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

www.youtube.com

 

しばのうえさんはグランパスの現地観戦や、ファミリーキャンプの動画をアップされていらっしゃいます。ぜひご覧になってください。(微力ながら宣伝)

 

f:id:omh_gra:20210816235846j:plain

 

16:15 コンコースの展示を見る、座席でのんびり

f:id:omh_gra:20210817001030j:plain

 

「鯱の大祭典」という事で、場内には愛知県内のお祭り展示がありました。

写真は南知多町の鯛祭りで使われるはりぼてのミニ版です。

 

f:id:omh_gra:20210817000644j:plain

 

f:id:omh_gra:20210817000735j:plain
f:id:omh_gra:20210817000751j:plain

 

追加で松浦商店さんの新作カレーパンを購入。

サクサクもっちり、ハムチーズとキーマカレーがもう欲望を満たす美味さでした。

ハムチーズは低糖質コンビらしいので実質ゼロカロリーですね。

 

闘莉王の来場セレモニーもありました。

J2降格時に色々あって別れる形でしたから、こうしてまた姿を見れて良かったです。

 

18:00-20:00 試合キックオフ~試合終了

f:id:omh_gra:20210817002110j:plain

 

あとはもうアレよ、アレアレ。

アレがアレしてそらそうよ。(Jリーグ会場内ルールに従っています)

 

www.youtube.com

 

20:40 混雑緩和まで待って帰る

f:id:omh_gra:20210817002020j:plain

 

今季最多のおよそ1万8千人が来場したということで、帰り道が混雑していたので、30分ほど待ってから帰りました。

 

やっぱり現地観戦は良いですね。

ちょっと消極的でのんびりな観戦でしたが、スタジアムへ行けただけで楽しかったです。

 

次もまた楽しんできたいと思います。

 

f:id:omh_gra:20210817003525j:plain

 

(おわり)