四方山話

旅行記を中心に書いています。

【観戦記】ACL2021 ラウンド16 名古屋グランパスvs大邱FC

f:id:omh_gra:20210916235927j:plain

 

 

初めてのACL現地観戦

今週の火曜日、念願のACL(AFC/アジアチャンピオンズリーグ)を現地で観てきましたよ

ほうか、そりゃ良かったなあ

でもあんたアラサーだら?

以前にグランパスが出場した09年、11年、12年のACLは観に行かんかったの?

当時まだ学生だったので(受験や進学その他で)、難しかったっすね

BS朝日で放送されていた試合中継を見て応援していましたよ

その後、13年以降にはグランパスがリーグ中位になったり、J2降格・J1昇格など色々あったから…

長いこと空白の期間だったのもあるね

そうなんです、なのでアラサーですが、初めてのACL現地観戦でした

 

いつもとほんの少し違う豊田スタジアム

現地の雰囲気はどうだった?

順番に振り返っていきますね

最初に、スタジアムの外はそれほど大きく変わりませんでした

え?ACLってアジアのサッカークラブNO.1を決める国際試合だよね?

ええ、そのわりに何も無く(スタジアムグルメ限定メニューぐらい)

f:id:omh_gra:20210916235744j:plain

 

記念撮影のできるスポットやら装飾が一切無くてとても残念でした

あちゃー

ただ、スタジアムへ行き慣れた方ならわかる違いはありましたよ

 

 

大した違いじゃないな…w

あと、とにかく静かでした

試合前のイベントやBGMが無かったので

ああ、グランパスって毎試合お祭りみたいなイベントをやっとるからね

それに慣れているので寂しく感じました

f:id:omh_gra:20210916235533j:plain
f:id:omh_gra:20210916235542j:plain

 

どれもこれもACLのレギュレーションにより、広告やイベントが制限されたからでしょうね

ふうむ…仕方ないというか何というか…

 

ブランド・コントロールの一例

 

ACL仕様のスタンド

でも入場したら、一気に国際試合の雰囲気でした

ほおほお

f:id:omh_gra:20210917000521j:plain

f:id:omh_gra:20210917000650j:plain
f:id:omh_gra:20210917000659j:plain

 

スタジアム常設の広告が全部白い幕に覆われていました

あと、スタンドの上の方にあるTOYOTAの文字が隠れていましたね

f:id:omh_gra:20210917000712j:plain
f:id:omh_gra:20210916235910j:plain

 

いつもはどんな感じなの?

こういう感じです

f:id:omh_gra:20210917001245j:plain

 

なるほど、ACLの方が削ぎ落されているね

ええ、ホームスタジアムって気がしなくなって、緊張感が高まりました

 

これまた初めてのヴェルデ・ロッソ

試合が始まるまでは何しとったの?

16時に入場して自分の席を確認してから…

この日はスタジアムの4階にあるレストラン「ヴェルデ・ロッソ」へ行きました

f:id:omh_gra:20210917001700j:plain
f:id:omh_gra:20210917001721j:plain
f:id:omh_gra:20210917001848j:plain
f:id:omh_gra:20210917001901j:plain

f:id:omh_gra:20210917001933j:plain

 

おおおおお

ね、良いでしょう?

ヴェルデ・ロッソも実は初めてでした

f:id:omh_gra:20210917002508j:plain
f:id:omh_gra:20210917002535j:plain

 

サッカー観戦って売店やキッチンカーで買って食べるイメージだけど、それに比べたらだいぶ優雅ね

ナゴヤドームのプライムツインかレストラン席みたいな感じね

そうですそういう感じです

f:id:omh_gra:20210917002720j:plain
f:id:omh_gra:20210917002730j:plain

 

この日は勝利を願ってカツカレーを食べました

縁起を担いでるw シンプルにうまそう

お上品なジャパニーズ・カレーで優勝でしたね

 

ヴェルデ・ロッソは試合の無い日も営業していて、普段はパスタやコース料理などが提供されています。また行きたいです。

www.toyota-stadium.co.jp

 

 

\( ク バ )/

ほだほだ、肝心の試合はどうだった?

YouTube

www.youtube.com

 

\( ク バ )/

は?

\( しんちゃん )/

戦術的にどうd

 

こまけぇこたぁいいんだよ

(もろパクリでごめんなさい)

 

*****

 

真面目な話、初めて味わう国際試合の緊張感は言葉にできないものでした。

スコアの通り、1点ビハインドで後半を迎えました。これで点を取れなかったら敗退=終わってしまうと思うと大変焦りました。緊張しっぱなしでした。

なので、その後の同点&逆転劇は救われた気分でした。ほっとしました。

3点目の瞬間なんか、人目を気にせず、両手を挙げて小躍りしちゃいましたよ。あんなの、18年のJ1残留決定以来です。

f:id:omh_gra:20210917004626j:plain
f:id:omh_gra:20210917004658j:plain

 

そういう感じで、今後ずっと忘れられないような試合でした。

いやまだACLの戦いは続きますけどね。笑

 

(おわり)