四方山話

旅行記を中心に書いています。

負けを癒すのは 2022アウェイ吹田

 

アウェイ遠征での負けを癒すのは何でしょうか(唐突)。

やはりご飯やお酒、スイーツ、観光名所の景色、春なら満開の桜ですね。

行き慣れつつある吹田ですが、今回も地味に楽しんできましたので、その模様をお送りします。

パナソニックスタジアム吹田

アクセス

今回は京都に前日入りしたので、

京都河原町→(阪急京都線)→南茨木駅→(大阪モノレール)→万博記念公園駅

というルートでした。

 

f:id:omh_gra:20220405144424j:plain

ちょうど万博記念公園で桜まつりが開催されていた事もあり、大阪モノレールは混んでいました。

 

f:id:omh_gra:20220405144428j:plain

万博記念公園駅の改札を出てすぐ左の「くくる」でたこ焼き10個を調達。

もちろん、くくるはスタジアム場内にもありますが、先に買っておいた方が並ばずに済むと思いまして。

 

クバの塔もとい太陽の塔を横目にスタジアムへ。

 

※昨年11月遠征時

スタジアム

f:id:omh_gra:20220405151712j:plain

スタジアムへはお昼12時ごろに到着。

 

f:id:omh_gra:20220405191043j:plain

そうそう、スタジアム場内で使える電子マネーが充実していて便利でした。

 

久しぶりのゴール裏

f:id:omh_gra:20220405203750j:plain

f:id:omh_gra:20220405191139j:plain
f:id:omh_gra:20220405151535j:plain

f:id:omh_gra:20220405201222j:plain

f:id:omh_gra:20220405191738j:plain
f:id:omh_gra:20220405191745j:plain

 

 

大阪・梅田

試合後はJR千里丘駅まで歩き、大阪駅(梅田駅)方面へ。

 

タイガースファンの聖地

目当ては阪神百貨店8階にある阪神タイガース公式ショップでした。

なお、この日もタイガースは負け、8連敗。翌4月3日も負け、9連敗中です。

それでもお店にはお客さんが沢山いらっしゃったので、さすが大阪やな…と感動しました。

 

ごはん

18時ごろ、夕食は阪急大阪梅田駅南にある新梅田食道街で。

この新梅田食道街は本当に渋いお店がいっぱいで、全部行ってみたいのにまだ全然行けておりません。

shinume.com

 

その中でも「スエヒロ」は本当に良くて。昔、家族旅行で大阪へ行った時に初めて連れて行ってもらったのかな。。。学生時代にも1回来たかな、ふらっと行ってあっ!久しぶりやん!と思って入りました。

 

梅田には他にも大阪駅前ビルや梅三小路、曽根崎新地、東梅田、茶屋町、北新地などに多数のお店があるので、一生把握しきれませんね。

 

阪急大阪梅田駅

本当に良い駅です。。。

f:id:omh_gra:20220405201308j:plain

 

京都

街歩き

3日(日)が雨だったので、観光はあまりできませんでした。

f:id:omh_gra:20220405201355j:plain

f:id:omh_gra:20220405201420j:plain
f:id:omh_gra:20220405201427j:plain

f:id:omh_gra:20220405201527j:plain

f:id:omh_gra:20220405201539j:plain
f:id:omh_gra:20220405201533j:plain

f:id:omh_gra:20220405201633j:plain

f:id:omh_gra:20220405201644j:plain
f:id:omh_gra:20220405201641j:plain

 

宿

今回は四条駅(烏丸駅)近くのホテルに宿泊。

ホテルにカフェスペースがあり、チェックイン前の時間やチェックアウト後に利用して良いとの事で大変助かりました。

 

 

朝食は2泊2食ともヴィーガン向けでした。

 

f:id:omh_gra:20220405163244j:plain

 

シングル個室の2泊3日朝食付きで約11,000円(Booking.com経由)でした。

 

imuhotel.jp

 

ごはん

4月1日(金)

大阪や京都にまで展開していたものの、今や2店舗のみとなった某二郎インスパイア系ラーメンのお店。

学生時代に大変お世話になりました。

 

次は、烏丸周辺にある立ち飲み居酒屋「すいば」。

コロナによる閉店・移転があったのですが、久しぶりに行きました。

 

ここのメニューは全部美味しいですし、選ばれしセンシティブ(褒め言葉)なメニューが多いので大好きです。

www.suiba.jp

 

4月3日(日)

私の敬愛する永正亭。いつも注文に迷います。

f:id:omh_gra:20220405172233j:plain

 

京都駅東の「本家第一旭」です。ここも学生時代(以下略)。

ここが空いているのは雨か雪の平日深夜0時前後ぐらいです(当社調べ)(つまりその時間に行っていた)。

 

 

*****

京都と言えば、10月8日に京都サンガとのアウェイ亀岡があります。

9月下旬になったら改めて書こうと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

(おわり)