四方山話

旅行記を中心に書いています。

【遠征記】2022アウェイ磐田 ~〇度目の浜松&磐田~

 

www.nhk.jp

 

タイトルは「2度目の〇〇」リスペクトです。

 

4月28日(木)、ジュビロ磐田vs名古屋グランパスの試合を観戦しに浜松と磐田へ行ってきましたので、その模様をお届けします。

 

 

 

浜松観光

 

浜松へは新幹線で向かいました。

 

 

午前10時過ぎにJR浜松駅へ到着。

隣接する遠州鉄道新浜松駅から八幡駅へ向かいました。

 

ヤマハイノベーションロード

 

まずは敵情視察…スカウティング…ということで、ヤマハ株式会社(楽器の方)にある展示施設へ行きました。

展示がすごく良いとの噂を聞き、かねてから気になっていた所です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おみ(@omh_gra)がシェアした投稿

 

 

アラサー男性が体験展示でひとりキャッキャしていた事案。

 

www.yamaha.com

 

 

遠州鉄道

 

 

遠鉄に乗ったのは約20年ぶりでした。

裏の白いきっぷで初乗り運賃が140円だったので、路面電車や路線バスに近い感覚がありました。

 

 

いずれまた、天竜浜名湖鉄道とセットでじっくり乗りたい路線でした。

 

www.entetsu.co.jp

 

浜松城公園

 

実は、浜松へは何度か行った事があるのですが、お城をじっくりと観た事がなかったので、この機会に観てきました。

 

 

天守閣内に31歳の徳川家康像が。僕とほぼ同じ年齢でこの渋さ。

 

来年のNHK大河ドラマ徳川家康が主人公ですから、その予習にもなりました。

 

 

また、浜松城公園の東側にはスタバがあるので、そこでジュビロ戦のプレビューを読んでいました。

 

 

その他

 

良い感じの路地やお店がありました。

 

 

 

浜松のうなぎ

 

さわやかは半年前に行ったばかりなので、今回はうなぎにしました。

 

 

蒲兵さんは初めてで、うな重(竹)を頼みました。

駅前中心部から少し離れますが、綺麗で静かな店内で美味しく頂けました。

 

 

kabahei.com

 

 

ヤマハスタジアム

 

16時に浜松駅で同級生(ジュビロサポ)と合流し、ヤマハスタジアムへ。

それにしても、ヤマハスタジアムまで最寄り駅から歩いて行ける日が来るとは…。かつては長いバスの道のりでしたからね。

 

JR御厨駅からスタジアムへ

 

 

 

御厨駅からヤマハスタジアムへはのんびり歩いて20分ぐらいでした。体感で豊田スタジアムと同じぐらいでした。

帰りは下り坂だったのと負けた事もあり、早く感じました。

 

 

スタジアムへ行く途中には選手バナーがありました。特に深い意味はありません。

 

スタジアムの様子

 

3度目のヤマハスタジアム

 

 

 

 

 

チケットを取ってくれた同級生のミスで、かなり上段の席(D指定席30列台)でした。笑

でも景色が良かったですし、脚をのびのびできたので、とても楽でした。

 

 

ヤケイモキレイダッタナー

 

 

おわりに

 

負け試合の後にパーッと飲みたかったのですが、その日のうちに愛知へ帰らなければならなかったので叶いませんでした。

 

 

 

今回はここまでです。お読み下さり、ありがとうございました!

 

(おわり)