四方山話

旅行記を中心に書いています。

秋の福岡と鳥栖・駅前不動産スタジアム

先日、佐賀県鳥栖市まで行き、名古屋グランパスサガン鳥栖の試合を観てきました。個人的に初めての駅前不動産スタジアムでした。

また、サッカー観戦だけでない少し長めの旅行でしたので、日々のあれこれを忘れてリフレッシュするのに良い機会でした。

以下がその大まかな旅程です。

旅程

10月31日(土) 所用により京都で前泊

11月1日(日)

昼 京都→大阪梅田→なんば→泉大津

夜 阪九フェリーで瀬戸内海を西へ (船中泊)

11月2日(月)

朝 門司港観光

昼~夜 博多観光&飲み食い (ホテル泊)

11月3日(火)

朝~昼 博多→鳥栖 サガン鳥栖VS名古屋グランパス 試合観戦

夜 博多散策→福岡空港→名古屋(小牧)→帰宅

これらのうち、今回は鳥栖での試合観戦り返ります。

博多から鳥栖

11月3日(火) 午前9時30分頃

福岡市 中洲川端駅博多座近辺

雲1つ無い快晴。オフィス街らしく、祝日の明治通りは閑散としていた。

前日の夜、福岡に住むYくん(大学時代の同級生)と飲んだにもかかわらず、なぜかこの日は目覚めスッキリ、二日酔いもなく、ホテルでの朝食をもりもり平らげました。やはり良いお酒は翌朝残らないんでしょうね…知らんけど。

そのYくん、実は某J2クラブのサポーターでして、昨夜飲んだ勢いで鳥栖まで一緒についてきてくれることになりました。彼と明治通りの交差点で待ち合わせ、近くの停留所から出る西鉄バスに乗り、JR博多駅へ向かいました。

〇ミニ情報〇

中洲川端駅から地下鉄空港線に乗ると210円ですが、西鉄バスで行くと100円です。もちろん地下鉄なら5分程で博多駅まで行けますが、地下鉄博多駅ホームは地下奥深くにあるのでJRとの乗り換えが微妙です。西鉄バスは中心部の地上を通りますし、かなりの本数があります(朝は連なるように走っていました)。所要時間は博多駅前まで10分程でした。そう考えると、地下鉄とバスのアクセスはどっこいどっこいでしょうね。

9時45分に博多駅へ着くと、中央コンコース辺りでグランパスファミリーの方々が数人いらっしゃって、遠路はるばるお疲れ様ですって声を掛けたくなりました。

ふと、赤いジャージを見て思い出しました。そういえばチケット持ってきたっけと。

手提げカバンの中を探り………あっ………。

Yくんに謝罪、駅で待ってもらって、旅行カバンを預けたホテルまでダッシュ

10時30分ごろ 特急「みどり」鳥栖へ向かう(察して下さい)。

博多から鳥栖までは

・快速で30~40分 ※鳥栖直行の快速電車の本数は少ないので要注意

・特急で20~30分 ※自由席特急券630円

なんやかんやで鳥栖駅へ到着しました。

「みどり」鳥栖を離れ佐世保へ向かう。783系電車は実働約30年のベテラン。

降りてから改札口近くへ行くと鳥栖と名古屋のフラッグが掲出されていた。

駅からスタジアムへの連絡橋を登ってすぐにスタジアムが見えた。近すぎる…。笑

あっあっ小屋松ぅううう!!!

やっぱり専スタは良い

アウェイ側出入口には地元高校書道部による歓迎の文字が!

検温とアルコール消毒を済ませ、入場しました。

観やすい!!!天気よい!!!

アウェイ側の立見席はこんな感じ。

試合前のあれこれ

席を確保したところで、スタグルを買いに出かけました。

今回選んだのはこのキッチンカー。

シシリアンライス(700円)

なんだサラダじゃないか!ベジタリアンか貴様!

ノンノン、野菜の下には甘辛味の豚肉と茶碗1.5杯ぐらいの白飯があり、見た目と違って結構ボリューミーでしたよ。マヨがジャンキーでまた美味。。。まあ表面が全て野菜なので実質0カロリーですね。

そうそう、スタジアム内の各所でスタッフさんが鳥栖市内の銘菓を配られていました。おこし、焼き菓子、最中など、ハーフタイムや帰りの飛行機等々で美味しくいただきました。

さらに、12時5分ごろでしょうか、鳥栖駅にSLが到着していました。

〇ミニ情報〇

このSL、JR九州が「鬼滅の刃」とコラボし「無限列車」の名前で熊本駅から博多駅を運行したようです。

SLは「SL人吉」と言う名前で、本来は熊本県人吉市周辺を走る観光列車ですが、令和2年7月豪雨により人吉周辺の路線が運休となってしまいました。その関係で余剰となっていたところ、コラボイベントで博多まで走ることになったようです。

試合について

サイドスタンド(ゴール裏)の後方から観ていましたし、応援しながらでしたので、ほぼ雰囲気でしかわかりませんが、まあ苦しかったですね。。。

序盤早々に山﨑が離脱してからは収めどころが無く…。相馬、マテウス、前田が走って数少ないチャンスを作るも決まらず…。シャビの退場もありましたね。

そんなこんなで、現地で観ていて印象的だったのは

・シミッチ上手い…Ohマエストロ…素敵…

・後半の体力的に苦しい時間帯、途中出場の和也が右前で時間を作ろうとしていたところ、成瀬も一緒になって走っていたなあ

・ミッチ(神)の背中は近くで見ると頼もしい

厳しい日程の中、選手たち、本当にお疲れ様でした。

試合終了後になってようやくウィントスくんを見つけた。

おわりに

という、初めての鳥栖観戦でした。気のせいか、皆さん帰られるスピードがものすごく速かった…。僕がのんびりしていただけかもしれませんが…。笑

それはさておき、駅前不動産スタジアムはスタンドに傾斜がある分、予想よりもピッチが近く感じ、また下段の立見席でもピッチ全体がしっかり見え、大変素晴らしい観戦環境でした。

コロナ禍の影響で様々な問題がある最中ですが、再び来季に気持ち良く試合ができるよう願っています。鳥栖のスタジアムへまた行きたいです。

また行こう鳥栖へ。