四方山話

旅行記を中心に書いています。

【遠征記】YBCルヴァンカップ決勝 名古屋グランパスVSセレッソ大阪

 

10月30日のYBCルヴァンカップ決勝を現地で観てきました。

今更になってしまったので、簡潔にさらっと書き残しておきます。

 

 

当日の様子

観戦Vlog

www.youtube.com

 

当日の様子を動画にしました。よろしければご覧下さい。

 

写真

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おみ(@omh_gra)がシェアした投稿

 

試合後に立ち寄ったお店紹介

神保町・エチオピア

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おみ(@omh_gra)がシェアした投稿

 

神保町・書泉グランデ6階の鉄道コーナー

 

来年のカレンダーを買いました。

www.shosen.co.jp

 

東京駅一番街

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おみ(@omh_gra)がシェアした投稿

 

ありきたりな感想

 

コロナ禍以降の1年半だけで見れば、散々な苦労の末に報われて良かった。

2016年のJ2降格あたりから見れば、多くの出会いと別れがあり、劇的な変化が二度あった末、タイトルを獲れるまでに返り咲いた。

2010年のリーグ優勝から見れば、11年ぶりのタイトル獲得。

グランパスの歴史を通して見れば、今までずっと獲れなかったJリーグ杯を獲れた。

 

f:id:omh_gra:20211122234736j:plain

 

この5年間の出会いと別れに関しては、優勝が決まった後に千葉ちゃん、アーリア、太田こーすけたちからお祝いコメントが届き、とても嬉しかった。

彼らが今でも愛着を持ってくれているんだなあと。

 

なるほど、ああいうコメントが届いたのは、彼らの個性や懐の深さが特別なものだからかもしれない。あるいは、過去を引きずっているんじゃねえと言われるかもしれない。

それでも、勝手にストーリーを感じて勝手に酔いたい派なので言わせてほしい。彼らのコメントのおかげで、降格後の紆余曲折のあったストーリーが途切れる事無く繋がっていたんだなあと実感できた。だからとても嬉しかった。

 

というわけでお届けします。宇多田ヒカルで「One Last Kiss」です。(雑)

www.youtube.com

 

 

早い事に、あの優勝からもうすぐ1ヶ月ですし、長い38節あるリーグ戦も残り2試合となりました。

今季の最後まできっちり見届けたいですね。

 

(おわり)