四方山話

旅行記を中心に書いています。

【旅行記】秋の福岡&鳥栖遠征~福岡空港とFDA~

 

omh-gra.hatenablog.com

 

 あの旅行からだいぶ経ちましたが、ちょっとだけ書き足します。

 今回の内容は、福岡空港FDAを利用した感想です。

 

もくじ

 

中洲川端から福岡空港まで

 2020年11月3日、18時頃でした。

 鳥栖でサッカーの試合を観た後です。中洲へ戻りうどん屋と喫茶店で過ごしてから、友人Y君とお別れし、地下鉄空港線に乗りました。

 

f:id:omh_gra:20210126183228j:plain

中洲川端駅から福岡空港駅までは10分弱

 福岡空港駅へはあっという間に着きました。

 駅を出てびっくり、国内線ターミナルへ上がるホールが未来的で格好良かったです。

 (なお写真はありません…苦笑)

travel.watch.impress.co.jp

 

 かねてから福岡空港には

 ・日本有数の混雑空港で、ピーク時の旅客数と便数がえぐい

 ・それにもかかわらず施設が古くて狭い

 というネガティブなイメージがありましたが、だいぶ変わりました。

 実際、アクセスホールだけでなく、2020年夏に国内線ターミナルがリニューアルオープンしたばかりだそうで、すごくきれいでした。

 

福岡空港

➀1階 航空会社カウンター

 駅のある地下2階から国内線ターミナル1階まで上がると、航空会社のカウンターがありました。

 1階へ上がって近い方からANAグループ、JALグループが並んでいて、奥の方に小さくLCC等がありました。

 自分が乗ったFDA(フジドリームエアライン)はJALと提携しているため、JALグループの場所にカウンターがありました。

f:id:omh_gra:20210126190118j:plain
f:id:omh_gra:20210126190144j:plain
FDAカウンターで発券完了

 自分、ここでちょっと間違えました。JALサイト経由(JALパック)でFDA便の予約をしたので、JALカウンターで発券等ができると勘違いしていました。ちゃんとFDAカウンターで、かつ自動機ではなく有人カウンターで、発券から荷物預入まで全てやらなければいけませんでした。

 その他、1階にショップ等はほぼ無く、次は2階へ上がるんだとすぐにわかりました。フロアの棲み分けがきちんとされていました。

 

②2階 保安検査場(北)

  2階へ上がるとすぐに案内モニターがありました。

f:id:omh_gra:20210126194809j:plain
f:id:omh_gra:20210126193831j:plain

 福岡空港の保安検査場は北と南で2つあります。

 それぞれターミナルの端っこで距離がありますし、保安検査後から搭乗口までもかなり歩くので、もし間違えたら乗り遅れてしまいそうです。

f:id:omh_gra:20210126192613j:plain
f:id:omh_gra:20210126192651j:plain
18時台ピークの保安検査場(北)

 18時台は混雑のピークですし、この頃はGo Toトラベル全盛期でしたので、むちゃくちゃ混んでいました。ただ、人はちゃんと流れる感じでした。処理能力すごい。

f:id:omh_gra:20210126193821j:plain

コロナで減便しても福岡は混むらしい。。。

 FDA便は20時10分出発でしたし、わざわざピーク時に並びたくなかったので、空港内をサクッと探検することにしました。

 

③3階・4階 展望デッキ

f:id:omh_gra:20210126200643j:plain

きゃーきれー

 福岡空港の夜景がこんなに綺麗とは知りませんでした。

f:id:omh_gra:20210126200401j:plain
f:id:omh_gra:20210126200923j:plain
デッキの床に誘導灯のような光の演出

f:id:omh_gra:20210126202832j:plain

4階から3階へ降りることができた

 ただ、こういう所って。。。 

 

④4階 展示施設

f:id:omh_gra:20210126203941j:plain

左下、空港の近くにベスト電器スタジアム

 軽めの展示がありました。こういうのって見入ってしまいます。

 2021年は、アビスパ福岡がJ1昇格・復帰したので、アウェイで試合がある時は福岡空港から直接すぐに行けますね。

 

⑤3階 レストラン

 3階には新しいレストラン街があります。ラーメン店が集まるゾーンもあれば、おしゃんな今風のダイニングレストラン、和食・寿司屋から軽めのタリーズコーヒーまで。

 ただ、お店が沢山ありましたが迷っている暇はなく…。デッキで夜景に夢中になったせいで、この時点で搭乗便出発まで1時間もありませんでした。

f:id:omh_gra:20210126204739j:plain
f:id:omh_gra:20210126204838j:plain
鍋島…ごまあじ…美味しかった

 お店に入って即注文、エクストリーム利き酒。店員さんが迅速でした。20分でお会計まで行くことができました。

www.fukuoka-airport.jp

 こちらのお店です。次はちゃんとゆっくりします。

 

⑥2階 ショップ(北)

 土産物等のショップがあるのは2階です。

 ターミナルの南北を結ぶ通路の真ん中辺りにふくや、岩﨑本舗などの直営店が並び、その横には各種ラウンジ、通路を挟んで向かいにはフードコート形式のレストランもありました。

 時間が無かったので、保安検査場(北)の奥に売店で急いで買い、そのまま保安検査を受けました。ただ、北側の売店はあまり大きくなく、混んでいて、思うように選べませんでした。

 後で調べたところ、南側にANAフェスタやJALブルースカイ、大丸といった大型店がまとまっているようです。

 ちなみに北で買ったのは、ふくやの「めんツナかんかん」赤い柚子胡椒でした。ツナの方はおつまみのつもりで買いましたが、おつまみというよりはおかずでした。白飯が進み過ぎてやばかったです。

www.fukuya.com

 

⑦保安検査場(北)通過後

 

 福岡空港は保安検査後も面白かったです。制限エリアのお店が充実していてびっくりしました。

f:id:omh_gra:20210126231010j:plain

立ち飲みもできる海鮮の角打ち(居酒屋)だと……!?

f:id:omh_gra:20210126231221j:plain

一蘭もあった

 ということで、なーんだしまった、保安検査通過前に慌てて食事や買い物をしなくても、制限エリアへ入ってからゆっくりすれば良いじゃんと思いました。

 通過前、ターミナル北側のお店はかなり混んでいましたし、お土産は入ってからANAフェスタ等があって、充分しっかりしていました。ちょっと後悔したので、次に福岡空港を利用する際は制限エリアで、時間に余裕を持って楽しみたいです。特に角打ち…!

 

FDA福岡発小牧行きの機内

 FDAは小型機で運航するのでどうかなと思いましたが、ちゃんとボーディングブリッジで搭乗させてもらえました。

f:id:omh_gra:20210126233014j:plain

テーブルとポケットだけのシンプルなシート

  20時10分発の名古屋小牧行きは満席だったので、荷物棚がパンパン。土産の紙袋ぐらいしか入れるスペースがありませんでした。リュックを預けておいて良かったです。LCCの酷い時みたいでしたね。。。苦笑

 機材はエンブラエルERJ-175(小型ジェット機)です。全席2×2で、シートピッチは大きめの男が座ってこぶし1個分。通路が狭い代わりに、座面はちゃんと広かったです。

 シートポケットにはFDAオリジナルの雑誌「DREAM3776」があり、無料で持ち帰れました。他社にありがちな通販コーナーが無い分、しっかり旅行雑誌だなあという感想です。

f:id:omh_gra:20210126234052j:plain

 離陸して30分後、ソフトドリンクのサービスがありました。自分はKALDIのホットコーヒーとシャトレーゼのチョコ菓子を貰いました。FDAで出される飲食物はスポンサー提供によるもので、他の便では青柳ういろうが出るとか。

 あいにくこの日は機体の安定した時間が短かかったです。福岡⇒小牧のフライトはたったの50分で、そのうち安定したのはほんの5~10分ぐらいでした。コーヒーをもらってすぐベルト着用サインが点きましたし、紙コップが回収される間もなく着陸態勢に入ってしまい、捨てるのにちょっと困りました。笑

f:id:omh_gra:20210126234854j:plain

アマプラでDLした「カウボーイビバップ

 それでも面白かったのは、小型機ならではの上昇角度で、中型機じゃあり得ない曲がり方もしました。軽々と飛んでいる感じがしました。

 また後悔することもありました。旅行を決めたのが直前の3日前だった関係で、通路側の座席でした。隣席越しに外をちらっと見たら、福岡離陸後は玄界灘沿いの福岡ドーム等の夜景が綺麗でしたし、小牧着陸前は、三河平野から名古屋市上空の夜景がガッツリ見えました。写真に収めたかった…勿体ない。

 

小牧・名古屋到着

f:id:omh_gra:20210127001553j:plain
f:id:omh_gra:20210127001601j:plain
タラップから降りて歩くスタイル

 県営名古屋空港(名古屋小牧・NKM)は昔の名古屋空港そのまんまというわけではありませんでしたが、荷物返却のベルトコンベアに年季が入っていました。

 そしてものすごくコンパクトで、到着出口から真っすぐ1~2分でバス乗り場まで行けます。神戸空港よりコンパクトでした(伝わりにくい)。

f:id:omh_gra:20210127003920j:plain

到着便に合わせてバスが待っていた

 空港からはあおい交通の栄・名古屋駅行きのバスに乗りました。

 この日は道が空いていたので栄まで15分、名駅まで20分で着きました。運賃は栄600円、名駅700円。

f:id:omh_gra:20210127004527j:plain

 栄は久屋大通公園名駅はミッドランドスクエア前に停まります。

 

 県営名古屋空港は近くてコンパクトで便利なので、行先によってはまた利用したいです。

 

おまけ:うどん屋と喫茶店

 うどんは福岡のチェーン「ウエスト川端店」

f:id:omh_gra:20210127005149j:plain
f:id:omh_gra:20210127005155j:plain

www.shop-west.jp

 

 喫茶店博多座近くの「喫茶のシャポー土居町本店」

f:id:omh_gra:20210127005653j:plain
f:id:omh_gra:20210127005704j:plain
ホイップクリームが出た

f:id:omh_gra:20210127005933j:plain

tabelog.com

 

 以上、全4回の福岡&鳥栖遠征の旅行記でした。

 

 おわり